オンライン子育ち講座~受信環境について②~

~Zoomで使用するインターネットの環境~

映像がフリーズしてしまう、音が聞こえない場合

Zoom接続してみたけど、映像がフリーズしてしまう、音が聞こえない(泣)場合はこちらを参考にしてみてください。

◆インターネットの通信速度を調べてみる

ご自身のインターネットの通信速度は以下のサイトで調べられます。

あくまで参考数値しか出ないので複数のサイトで調べておおよそで把握すると良いと思います。

https://www.google.com/ 

Googleで「インターネット速度テスト」と検索すると速度テスト実行のボタンが出てきます。

Chromeアプリなら iOS(iphone)、Android 、パソコン両方問題なく調べられるかと思います。

https://www.speedtest.net/ 

こちらのサイトもパソコン、  iOS(iphone)、Androidで調べることができます。 

スマホ、パソコン共に以下の数値以上が出ていれば通信環境はほぼ問題ないかと思います。

オンライン講座などお話を聞くのみの場合↓

600kbps(アップロード/ダウンロード) 

ナイトえんどうまの会、もりのおうちのお話会など複数人でやりとりする場合↓

 1.5Mbps / 1.5Mbps(アップロード/ダウンロード) 

この数値以下でも音声を聞くだけなら問題無く出来る場合もあります。

通信速度は集合住宅や住宅地の場合、使用しているお宅が多い時間帯によっても一時的に速度が落ちる場合もあります。

使いたい時間でサイトを使って調べてみると状況が分かるかと思います。

携帯会社の通信回線での接続の場合は、最低料金のプランだと難しい場合もありますのでプランの見直しの必要もあるかと思います。

 

◆通信を安定させる方法

Zoomの音が聞き取りにくい、映像がフリーズしてしまう場合は以下の対処法を試してみてください。

・ご家族のスマホ、パソコンのwifi接続をオフにしてもらう

・wifiの機械の近くでパソコンやスマホを利用する

・wifiの機械が遠い場合は中継機を置く

・パソコンの場合はLANケーブル接続にしてみる

・インターネットのルーターやwifiの機械が古くなっている(概ね10年くらい使用)場合は、新しい物に交換してみる

 

通信速度があまり出ていなくてもビデオ(カメラ)をオフにすると音声が安定してやり取りできたりしますので、完璧に環境を整えなくてはと思わなくて大丈夫です。

ご自身のやれる範囲のご準備をお願いします。

◆熱暴走を防ぐ対処法(スマホ、タブレットの場合)

熱暴走するとZoomの接続が上手くできなくなります。以下の対策をしてみてください。

①事前にスマホ、タブレットをフル充電する。Zoomを使用しながら充電はしない

②カバーを外す

③LINEなどのアプリを完全に終了してからZoomアプリを起動する

※一度再起動すると使っていたアプリがすべて終了状態になります

 

◆音が出ない時の対処法

①一度退出してからまた入室する

 

②左下の絵がオーディオ(ヘッドホン)の絵になっている場合

https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/360013400780-%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AC%9B%E5%BA%A7-Zoom-%E3%81%A7-%E9%9F%B3%E3%81%8C%E8%81%9E%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95

スマホの画面をタップしたときに、左下は通常はマイクの絵になっている部分が、オ

ーディオ(ヘッドホンの絵)になっている場合があります。

その場合は、オーディオヘッドホンの絵)を選択して「インターネットを使用した通話」選択すれば、音声が繋がります。

音声が繋がるまでに時間がかかる場合があります。操作をして音声が聞こえるようになるまで、暫く待機をしていてください。

 

サイト見ても良く分からずでも大丈夫です。

お試し接続会などで1度Zoomを使って接続してみることが大事です。

一度接続できれば、二回目からは問題無く接続できることが多いのでまずはトライしてください!

よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)