♪B2講座 あっという間の2時間半でした♪

昨日11月18日(水) 子育ちオンライン講座B2講座・33名の方がご参加くださり、無事に講座を開講することができました。ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。

B2講座では「環境作りの方法論」「見通す時間」を中心に講義が進みました。

目の前の我が子は成長していきます。子が成長するに合わせて、「母親業」をしている私たちの対応も少しずつ変化していく。それを的確に論じてくださいました。

日課が安定してる子が少し先の未来が分かり、自分で行動できるようになっていく。私たちも少し先の未来を見通しておくと、目の前の子に対しての応対を変化させて行けるのだ。と再確認させていただきました。

言葉を発し始めた頃から小学校に入学する前後まで、「マネ」での対応がいかに大切で合理的かということを見つめなおし、目の前の子に繰り返していきたいとおもいました。

そして自分の夢を持ち始めたら「スモールステップ」で越えていく。ぴよーんとジャンピングするのではなく「スモールステップ」というのがとても印象的でした。

遠藤さんの哲学の様な育児論。本当に面白いです。

☆今日のヒットWord☆

「魂の安定+生活の維持」が『幸せになれる』という条件。

宝石は大きくはできない。ただ磨くだけ。磨けば光る!!

 

何度聞いても新鮮で納得できる講義に本当に感謝しています。

 

次回の講座日程です

 

C講座→12月3日(木曜日)9時20分~12時

D講座→1月20日(水曜日)9時20分~12時

 

参加ご希望の方は「お早目に!」ご連絡ください☆

◎問合せ&申し込み先◎

kosodachi.riron.ks☆gmail.com(☆をアットマークにかえてください)

申込み締め切りは各講座開催一週間前です。それ以降のお申込みに関してはお断りする可能性があります。ご了承ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)