7月のえんどうまめの会

毎月一回、開催しているえんどうまめの会。この会は子育ち講座のフォロー会として、現在受講中の受講生の方や修了生の方、子育ち講座にご興味のある方など、どなたでもお気軽に参加して頂ける幅の広い会になっています。今月は先週の水曜日、11日に開催しました。

親子でわらべうたの時間を満喫したのちに、子育ちランチ会形式で一品持ち寄りのランチを頂きながら悩んだり戸惑ったりしたこと、対応に困ったことや子の情動が炸裂している小1のお子さんのお話しに、指示出しのテクニックや流動的に流れていく日課の整え方などなどバラエティー豊かで話題が豊富な会になりました。

子に良かれと思っていることでも親の価値観が主軸になると、指示出しする際に思うように動いてほしい、動かしたい、というモヤモヤした感情が湧き出てしまう、というお話しもありました。子も成長してくると、特に小学校の入学を迎えた6歳以降になりますと、自分がこうしたい!という意志が顕著になってきます。

「まね」と「ありのまま」、「子との距離感」がキーワードになってきますが、子の成長を感じられる現象のひとつなのかもしれません。日々の生活で、悪戦苦闘している悩みや困りごとも、えんどうまめの会でお話しされますと、ふと、心が軽くなったりします。もちろん、わかっていてもできないことは多々ありますが、「まね」と「ありのまま」「子との距離感」は自分自身を見直すきっかけにもなるキーワードになりそうですね☆

 

次回のえんどうまめの会は9月13日(木)になります。次回から開催日が水曜日から木曜日に変更になりますので、お間違えの無いようよろしくお願いします。

そして、来月は毎年恒例のえんどうまめの合宿を開催します。日程は8月20、21日の予定です。詳細は「子育ちFC会」でご案内させていただきますね☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)