明日からB1講座です

明日から三日間、こちらの地区での講座が始まります。今月はB1講座ですので、日課の発表に緊張していらっしゃる受講生の方もチラホラ・・・。遠藤節が容赦なく炸裂するのではないかと、明日からの講座にハラハラ、ドキドキしている方もお見えかと思いますが。

 

子育ちは「実践してナンボ」「言われてナンボ」的な面も見え隠れしていますので、身構えなくても大丈夫ですよ~♪取り敢えず、今のありのままの日課、子との生活を発表してくださいね。子育ちの実践は思うように上手くいかないこともあります。特に日課を安定させることは難しく、流動的に流れていく日課を整えるのに四苦八苦することは多々あります。

 

ですが、一年を通じて子育ちを受講していく中で、遠藤さんから生の声でお話を聞き講座を受講することで、しっくりと腑に落ちることも増えてくると思うのです。もちろん、修了生の方々も初めから上手くいくわけではなく、子育ち生活を二年、三年と積み重ねていくうちに、だんだんといろんなことが定着して、バランスがとれるようになってきたとお話される方も多くみえます。

 

子育ちは積み重ねの実践とバランス!

 

遠藤さんは講座で「中庸」「バランスが大切」と、よくお話されます。家族として生活するうえで、この「中庸」というバランスはとても重要だと感じます。子育ちを通じて、骨格のあるバランスのとれた生活で子の成長も感じられるといいですね☆

 

 

今月の講座を終えますと、次回のB2講座は、2ヶ月先の10月になります。日課の実践が上手くいかなかったり、困ったな・・、と思われることがありましたら、是非!えんどまめの会にお気軽にいらしてくださいね☆修了生の方もお時間がありましたら、三日目の修了生講座に足を運んでくださると嬉しいです。酷暑の最中、くれぐれもお身体をご自愛くださいませ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)