「子育ち講座 入門講座」

 

「子育ち理論」ってなに?? 気になるけど、どうやったら知れるの??

という方向けに「子育ち講座 入門講座」 を企画しました。

子育ち講座のご紹介はホームページ・トップぺージの下をご覧ください☆

K・F会員の皆様、ぜひお友達で「子育ち理論」が気になっている方がいらっしゃったらご紹介してください☆(K・F会員の方でもご参加いただけます)

☆★☆★☆★講座の詳細★☆★☆★☆

参加方法:zoom

開催日:2024年4月9日 (火) 10時00分~12時00分

(延長の可能性がありますが最大13時には終了いたします)

※欠席した場合返金できかねますので、受講後に入金をお願いしています。

伝え手:ひがしりつこ(子育ち理論研究所 代表)

参加費:2000円

☆申し込み方法☆

 下記のURLよりお申込みください。

https://forms.gle/PhNZYiwqGuBnRh187

☆講座開催希望随時受付中です(下記のものは子育ち講座未受講の方でもOK!)☆

●子育ち入門講座  ●わらべうた入門講座  ●性のお話と布ナプキンの講座

上記は全て「ひがしりつこ」が講師としてお話させていただきます。

ご興味のあるかたは↓↓↓↓↓より受講したい講座をご連絡ください。

受講希望のご連絡はこちら

子育ち伝承者入門講座 説明会のご案内

子育ち伝承者入門講座 説明会のご案内

※この講座は遠藤さんの子育ち理論を修了された方のみ参加できる講座です※

遠藤さんが子育ち理論を構築し始めて30年・私・ひがしりつこが愛知県にて子育ちを実践、広める活動を始めて19年。子育ち理論を修了された方が1000人を超えました。

遠藤さんも毎月出張講座ができるほど若くない年齢となってきました。

子育ち講座を受講し、実践された方で子育ちを後世に伝えていきたい。と思う方がいましたら、一緒に学びを深めていただきたいと思い、「子育ち伝承者入門講座」を企画します。

受講希望の方は下記の説明会に参加していただけたらと思います。受講希望の方で下記の説明会には参加できない方も「説明会申し込みフォーム」に申し込みいただけましたら、詳細の説明書きと受講申し込みフォームをお送りいたしますので、ご記入お願いいたします。

※詳細の説明書きは3月中にお送りいたします。

開催時間:①4月13日(土) 午後21:30~22:30

     ②4月22日(月) 午前10:00~11:00 (①・②共に内容は同じ)

説明会申し込みフォーム↓

https://forms.gle/Kk5vsf8DEbMBFB5YA

お待ちしております☆

 

◎2024年・2月10日 オンラインわらべうた講座のご案内◎

◎オンラインわらべうた講座のご案内◎
今年度最後の「オンラインわらべうた」を開講させていただきます♬

2024年2月10日(土)
園児・小学生のわらべうた会 8時30分~9時00分
親子わらべうた会  9時15分~9時45分

 

<2月10日の内容>
園児・小学生の会:2つお手玉・言葉遊び・絵描き歌などをやります

親子の会:親子で楽しむ春のわらべうた♬

日常の生活で歌えるわらべうたや、春に歌うのにぴったりの歌で遊びます。2月はまだ肌寒いですが、もう梅の花のつぼみは赤みを帯びて、開花しようとしています。春の歌をうたっていると、遠くから鳥の声がしてきたり、顔に当たる風がなんとなく暖かく感じたりしてきます。そんなわらべうたをうたいながらあそびましょう。

<参加費>(お申込みいただいた方に送金先をお伝えいたします)
小学生の会:500円
親子の会:500円

参加ご希望の方は下記のオンラインわらべうた会の公式LINEよりお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://lin.ee/EnjqjKk

 

ぜひ親子で一緒にご参加ください☆お申し込みお待ちしています!

2024年度「もりのおうちの子育ち講座」おためし講座

2024年度「もりのおうちの子育ち講座」おためし講座

年に一度の「もりのおうちの子育ち講座」のおためし講座を開講します♬
2023年度も5名の方が受講してくださり、みなさんとっても充実した講座の一年となり、
育児をしていく基盤となったと思います。
「もりのおうちの子育ち講座」は1年間かけて7回のオンラインでの講義と9回の対面での講座で
構成されます。
その入り口になる「おためし講座」
子育ち理論の提唱者の遠藤英一さんが直接お話してくださる講座となります。
育児にご興味のある方はぜひぜひご参加ください。
開催時間:①3月12日(火) 午後13:00~14:30
     ②3月13日(水) 午前10:30~12:00   ➡満席となりました。
(①・②共に内容は同じ)
申し込み:下記フォームから申し込みください
会場:愛知県刈谷市東境町にある親子サロン「もりのおうちSunsunn」
(個人宅につき申し込みされた方に詳しい住所をお知らせします。刈谷市のハイウエイオアシスより車で5分程度です)
参加費:2000円
定員:10家族
※駐車場が狭いため、可能な方は小型車または公共交通機関(名鉄電車と名鉄バス)で来ていただけるとありがたいです。

お申込みは2月1日より受付けいたします。

下記よりお申込みお願いします↓

https://forms.gle/pWrpHNm7kMiLbS697

※3月13日の講座は満席となりました。今からお申込みの方はキャンセル待ちとさせていただきます。

子育ち理論の概要を知りたい方はこのホームページのトップの中段以降をお読みくださいね。

☆育児に興味のある方、子育ち講座が気になっている方はぜひご参加いただけたらと思います☆

今回のチラシを印刷されたい方はこちら↓↓↓↓

2024年度「もりのおうちの子育ち講座」おためし講座チラシPDF

次回のお試し講座は1年後になります。ちょっとでも気になっている方はぜひご参加くださいね。

☆2024年新年座談会開催のお知らせ☆

☆2024年新年座談会開催のお知らせ☆

子育ち講座受講生・修了生・子育ちを感じていてくださる皆様、2023年も大変お世話になりました。皆様のご協力があるからこそ、今年も遠藤さんのお話を聞いていただけて、本当に感謝しています。

研究所の活動で、今年は子育ち受講生・その子たちのの集いの場として「もりのてらこや」を開催できたこと、とても嬉しく思っています。いくら子育ちを学んだとしても、子の成長に合わせて思い悩むことがなくなるわけではありません。「もりのてらこや」では園児~中学生頃の子たちがお料理や芸術作業をしている間、お母さんたちで井戸端会議をしています。その時間がとても有意義で育児において立ち戻ることができる。世間の常識に巻き込まれそうになりながらも、本質を見極めようとする母親たちの時間。本当に良い時間に出会えて私もありがたいと感謝でいっぱいです!!

子ども達は、各々が居たいスタイルで参加して、思い思いに楽しんでくれてるのではないかな?と感じています。サポーターの高校生・大学生のお姉さんたちも毎月楽しみにしてくれているようです☆

こんな子育ちの輪が愛知だけでなく、他の地域でも広がってくれたらという思いを2024年にいだきつつ、今年度の活動を振り返っております。

いつも子育ちに気持ちを向けてくださっていくださる皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。どうぞ2023年もお願いいたします!!

さて、たよりでもお知らせさせて頂きましたが、1月20日土曜日に遠藤さんを囲んで新年会を開催いたします。☆オープニングでは私が2024年度に進めて行きたいことを少しお話させていただこうと思っております。これから「子育ちを広めたい」というお気持ちのある方はなるべく定刻にご参加いただけた幸いです。

日時:1月20日(土)21時30分~(途中参加・途中退出可)

開催方法:ZOOM

参加費:無料

申し込み締切:1月19日(金)  22時  ➡直前までお申込み受付中

参加対象者:「もりの会員の方」⇒(現在もりのから毎月たよりが届いている方が参加対象になります☆子育ち講座未受講の方もご興味があればどうぞ☆)

申し込みはこちらからお願いします↓↓

https://forms.gle/LsR9SMtFNJ5zatfs6

※申し込み後に自動送信される受付完了メールに座談会のZoom URL,ID,パスコードが記載されています。保存をお願いします。(前日にリマインドメールはいたしません)※

《TIMEスケジュール》

21時30分~22時30分 遠藤さんを囲んで新年座談会

遠藤さん ご退出。

22時30分~  参加者コミュニケーションTIME

 

予定がはっきりしないけど、、、、という方。寝落ちして参加できないかも、、、、という方もとりあえず予約だけしてください☆当日参加できなくても大丈夫です☆

★皆様のご参加お待ちしています★

 

◎オンラインわらべうた講座のご案内~お正月にあそぼうわらべた~

◎オンラインわらべうた講座のご案内◎
お正月にみんなで遊べるわらべうたを集めたオンラインわらべうたを開講させていただきます♬

羽子板、コマ回し、凧揚げの歌を歌い、お正月を迎える意味を子ども達と一緒に味わいたいと思います。お正月にご親戚の方、いとこたちとぜひぜひわらべうたを交えた遊びをしてください☆

12月27日(水)

お正月のわらべうた会  9時~10時

<内容>
オリジナルわらべうた絵本「としがみさまとしちふくじん」を題材にわらべうた遊びをします。

親子・園児・小学生低学年頃でも楽しめる内容です☆

<ご用意いただくもの>
お手玉、
お手玉で羽根つきをしたいので、代用できる板(おすすめは段ボールを2枚重ねて、ガムテープで張り合わせた板20㎝×30㎝程度の大きさ)
コマ(なければ折り紙で「花ゴマ」をつくるといいです)
大判の布

 

<参加費>(お申込みいただいた方に送金先をお伝えいたします)
1000円

(オリジナル絵本・としがみさまとしちふくじんの絵本が欲しい方は別途800円で郵送します)

参加ご希望の方は下記のオンラインわらべうた会の公式LINEよりお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://lin.ee/EnjqjKk

2023/12/9「就学前講座」開催します!

「就学前講座」申し込みのご案内です。

※参加条件:子育ち講座を受講したことのある方です※

※小学生になるお子様・小学生をお持ちのお母さまにおすすめです☆

ご依頼がありましたので、「就学前講座」を開講させていただきます。就学前講座は「小学校入学」を見据えた日課の作り方や小学校生活ででてくる学習の場面についてなど、年長さん、小学生低学年をお持ちの母親におすすめの講座です。

上記講座はひがしりつこが子育ち理論を実践して得た体験談と遠藤さんの理論の復習をコラボした講座です。

《主な講座の内容と申し込み》

「就学前講座」

●学習の場面について(寄り添い学習)

●現金の扱い方(お金の与え方)

●習い事(集団との付き合い方)

●個室(子ども部屋)の与え方

●情報コミュニケーション空間前期の復習と後期の取り扱い

《開講日と申し込み》

 

「就学前講座」  12月9日(土)21時30分~23時30分

申し込み↓↓↓↓↓

https://forms.gle/cBVwdoJjvDSJaaH97

参加費 各講座 1500円   定員6名

※参加費は受講後の送金でお願いします。

参加条件:子育ち講座を受講したことのある方

 

★☆どなたでも参加できる講座もあります(子育ち講座未受講の方でもOK!)★☆

●子育ち入門講座  ●わらべうた入門講座  ●性のお話と布ナプキンの講座

上記は全て「ひがしりつこ」が講師としてお話させていただきます。

ご興味のあるかたは↓↓↓↓↓より受講したい講座をご連絡ください。

受講希望のご連絡はこちら

今年もやります☆オンラインおもちゃ会「カード・ボードゲーム特集」

毎年恒例になってきました!!11月のもりののセール直前おもちゃ会!!

オンラインおもちゃ会「カード・ボードゲーム特集」開催します!

11月になると、町はクリスマスムードになってきますね!子育ちあるあるの一つではないかと思いますが、「ほしいおもちゃが思い浮かばない」という子育ちの子ども達。

家にはおもちゃ空間・机上空間があり遊びに困っていない。そして連れまわされないから、デパートのおもちゃ屋さんもあまり行かない。。。

私の娘2人も小学校2・3年生から「ママー私欲しいおもちゃとかないんだけど、、、何頼んだらいいの??」と助言をせがまれました。

欲しいものが思いつかない長女も次女も「おまかせゲームセット」「ラキューをたくさん」を何度かお願いしていました。

クリスマスのプレゼントに困ったら「ボードゲーム・カードゲーム」はとてもおすすめです!!

ということで今回もおもちゃ会で皆様のご家庭で人気のおすすめの「カード・ボードゲーム」を紹介しあいましょう!!

ぜひご家庭で愛用されているゲームをご紹介していただきたいと思います!!

そしてまだ「カード・ボードゲーム」をそろえてないので知りたい!という方、気になっているけど面白いのかな??という商品について参加者さんの感想を聞きたい!という方も大歓迎です!

お話を聞きたいだけの方もご参加できます。

みなさまのご参加お待ちしています!

《参加の対象》どなたでもご参加いただけます。

※但し紹介やご意見ご質問をしていただけるのは「子育ち講座を受けた修了生(F会員)、講座会員(K会員)」となります。(子育ち講座未受講の方は、ご意見ご質問はお控えください。)

《参加費》無料  ・・・ですが

我が家にお迎えしたいものが見つかれば「もりの」にご注文お願いします

(セール期間中の注文は在庫がない場合は発注してからの郵送となり、商品到着まで時間がかかることがあります。ご了承ください)

《開催日》

11月11日(土)21時30分~23時

申し込みはこちら↓↓↓

https://forms.gle/5kyW6bSiXyACikGi8

申し込み締切:11月10日(金)22時まで            

《「もりの」特別会員予約割引セールの日》

11月23日(金)~11月25日(日)

 ※カタログ商品・店内の商品を2割引き(本など一部値引きがないものもがあります)

セールへの参加条件は「もりの」のたより会員・カタログ会員であることが必須です。セール価格でご購入希望の方は「11月15日までに」もりのまでご連絡が必要になります。新規参加の方でセールへ参加されたい方は下記のアドレスまでお問い合わせください。

お問い合わせは 遠藤式子育ち理論研究所メールアドレス まで「kosodachi.riron.ks☆gmail.com」☆を@に変えてください

◎オンラインわらべうた講座のご案内◎

◎オンラインわらべうた講座のご案内◎
今年度、4回のオンラインわらべうたを開講させていただきます♬

第2回・・・11月11日(土)
園児・小学生のわらべうた会 8時15分~8時45分
親子わらべうた会  9時15分~10時15分

第3回12月27日(水)お正月のわらべうた
第4回2月10日(土)

<11月11日の内容>
小学生の会:2つお手玉・言葉遊び・絵描き歌などをやります(園児もOK)

親子の会:親子で楽しむわらべうた♬

日常の生活で歌えるわらべうたや、冬に歌うのにぴったりの歌で遊びます。冬は日向が恋しいですよね!我が家はお散歩のときに「てーらんさん てーらんさん」こっちを照らしてね~と太陽に呼びかけたりしています☆そうするとちょっと日向が多くなった気持ちがします♬歌の力ってすごいですよ!!

<参加費>(お申込みいただいた方に送金先をお伝えいたします)
小学生の会:500円
親子の会:1000円

参加ご希望の方は下記のオンラインわらべうた会の公式LINEよりお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://lin.ee/EnjqjKk

 

ぜひ親子で一緒にご参加ください☆お申し込みお待ちしています!

☆語りdeナイト☆(子育ち講座受講済み方の会です)

◎語りdeナイト◎

子育ち理論修了生・受講生が参加していただける「語りの会:語りdeナイト」

この会は「子の物語」を語り合う会です。遠藤さんにも参加していただきます☆

開催日:2023年9月9日 21時30分~23時

参加方法:お申込みはこちらをクリック!!

参加される方は発表できる「子の物語」を

一つ以上頭の中にご持参の上ご参加ください。

もう子が巣立ってしまって話すネタが無い。等語れない事情がある。

という方はお申込みの際「メッセージ」に一言お伝えくださいね!

気軽な気持ちでご参加ください☆